2013年1月の記事一覧

正しいお手入れで熊野筆を長持ちさせる

熊野筆を購入しました。
お値段も安くないですから、購入するまでに、半年くらい迷いました。

購入するきっかけとなったのが、実際に熊野筆を手に触る機会があって、
今私が愛用している人工毛のメイクブラシと全然肌触りが違うし、
お肌の摩擦も断然少ない!というのが決めてなりました
IMG_5111.jpg

せっかくの熊野筆も、間違ったお手入れをしてしまうと長持ちしません。
良い物を長く使うためにも、正しいお手入れ方法を調べました


メイク後のお手入れ


熊野筆を長く使うためには、毎回メイク後に簡単なお手入れをしておきましょう。
メイクで使用した後は、熊野筆についた化粧品を落として下さい。この時、熊野筆を手の甲や腕などをつかって軽くはたくだけでOKです。
これをしても化粧品が残っている、色残りが気になる時にはティッシュで軽く拭き取ってあげましょう。

月に1度のお手入れ

フェイスブラシやチークブラシなど、大きめの熊野筆の場合は月に1度位で良いので、クシを通してあげましょう。 クシを通してあげると、穂先の奥に入り込んでしまった汚れや化粧品を取ることができるので、よりキレイな状態に保てます。 クシは普通の目のもので構いませんから、始めは毛先から少しずつ通して下さいね。いきなり根元から通してしまうと、毛が切れたり絡まったりと、熊野筆が傷んでしまう原因になりますので注意しましょう。

熊野筆の収納方法

毛先にクセがつかないように、ペンスタンドなどに穂先を上にして立てて収納するのがオススメです。
また、箱や引き出しに寝かせて保管しても良いですが、スペースを十分にとっておかないと、クセや逆毛ができてしまいます。余裕を持たせて収納して下さいね。

熊野筆 してはいけないこと

市販されているブラシ用のクリーナーなどはアルコールやシンナーが含まれている可能性がありますので使用厳禁です。
このようなものを使用すると、染料が落ちたり毛が抜ける可能性がありますので、絶対に使用しないで下さいね。

私は楽天のコスメ堂で購入しました。レビューもよかったし、
ランキング上位なのでここに決めました。

IMG_5106.jpg

お店の対応もよかったですよ。

▼楽天のコスメ堂で購入しました▼

楽天カードだとポイント2倍です。さらにボーナス特典で熊野筆メイクブラシ分もお得!

メイソンピアソン ヘアブラシ25%割引で購入


私は髪が細くて、頭皮も弱いのでブラッシングで髪や頭皮をいためてしまうことが多かったのです。そんな時に知ったのがメイソンピアソンのヘアーブラシのセンシティブブリッスルでした。

イギリス伝統のブラシということで、商品にも高級感が溢れていて気に入りました。実際にセンシティブブリッスルを使用してみて、これなら私でも満足のいくブラッシングができる!そう感じました。髪が細くて絡まりやすい髪もやさしくブラシでき、頭皮に先端が触れつつも痛くない絶妙な柔らかさ。
今ではブラッシングするのが楽しみになってしまっているほどです。

子供もメイソンピアソンのブラシなら嫌がらずに髪をとかせてくれます。

メイソンピアソンとは?

IMG_5186.JPG

メイソンピアソンは創業なんと150年であり、全ての工程をロンドンの熟練の職人がハンドメイドで作ったイギリス伝統のハンドメイドブラシの最高峰のものなのです。

メイソンピアソンはブラシの大きさと、自分の髪の硬さ加減の両面からみて、数種類のブラシの中から選ぶことができます。

髪が多く強いブラッシングを希望の場合、硬質猪毛100%のものを、

くせ毛で髪が硬い人には猪毛とナイロン毛混合のものを、

オールマイティーに使用出来るものが欲しい人には猪毛100%のものを、

小さいお子さんや高齢の人には安心して使用出来る軟質猪毛100%のものをおすすめします。

私が選んだセンシティブブリッスル

センシティブブリッスルは取り扱っている3種類の硬さの中でも1番柔らかい軟質猪毛100%を使って作られたヘアブラシのことです。頭皮への刺激がとても少ないという特徴があります。髪が細い人や、小さなお子様、高齢の方、敏感な髪質の方にはとってもおすすめな商品です。


メイソンピアソン正規品販売はこちら



タグ

2013年1月17日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:薄毛